好きなお野菜、年齢を重ねるごとに増えて来る。動物と全く同じで日々食欲と睡眠欲からは離れられない。 何を食べて心と体の調和をとるか、体を造って行くか、1人1人の自由がそこにある。でも世界中の人がスナック菓子やインスタントラーメン、加工品を毎日食べていくことがどんなに環境に優しくないことか考えたい。

左のなんだか茶色いものはなんでしょう!?里芋の皮の天ぷらです。 右の里芋と長芋のホワイトソース、豆腐のグラタンを作った時に残った皮をよく干して、薄い衣で揚げましたが、紅ショウガを買うのを忘れました(>_<) でもとてもおいしくて、おやつにもいいです♪ 黄色はモチキビ、この色はポリフェノールがたくさん入っているからだそう。優しい甘味とやわらかい食感がマッチして、心と体が喜ぶヒト品です。 私はこの他にお味噌汁と雑穀入りの玄米をしっかり頂きました。 一物全体、先日のイワシの丸干しもそうですが、残す所などなく全てを頂きたいですね。