東京の景色とは空気も何もかもがここ京都では違う。 退職後に男の方がマンションを買ったり借りたりして住みながら、神社仏閣を巡るという話も良く聞く。私も余分なお金があったら京都洛北辺りに家を買いたい。 西陣織はデザイン、色遣いがどんどんモダンになっているように思う。

西陣織の着物をまとった美女たちが織りなす着物の世界。ものの20分弱だが、多くの観光客を魅了する。ここは西陣織物会館。 女性に生まれて良かった~と思えてしまう。私の旧姓は大槻。ここ西陣にはその名が多いと聞く。実際この会館の現社長もこの名だそう。父の祖先は西陣の出と聞いている。なんだか嬉しい。伝統の技、西陣織に関しては後継者はたくさんいるのだろうか?今度ちょっと調べてみようと思う。