先ほどもまた地震があった。 Galápagosの噴火は収まってきたので絶滅危惧種であるピンクイグアナは難を逃れたようだ。皆さん、普段から家の中をスッキリとモノは少なくね!それより歩道や商店街に山ほどある看板を規制して頂きたい。何かの時に落下したり、倒壊したりしないように!

今回のこのツアーでは神戸にある阪神淡路震災記念館に行った。短かい映画も上映されて臨場感あふれる。記憶にとどめておこうという主旨が良くわかる。ベトナムの方々にはあまりピンとこなかったようだが。。70年代の戦争を体験した方々にはそれほどの恐怖と写らなかったのか??

最終日にツアーの現地旅行会社からのリーダーや、この団体のボスに自然を守りたい一心であるということやサイ角を買わないで、ヒトの爪と同じです!というメッセージを話せたことは私のまた少し先に進んだ出来事だったと思う。楽しい旅をありがとうございました。