シルバーWEEK、皆さんは如何お過ごしでしたか?私はお彼岸前にお墓参りに4か所も行き、少々疲れてしまいました。これからの少子化の時代、年に2回から3回のお墓参り、お寺へのお布施などは本当に大変です(*_*;

所で、先日の記録的大雨による茨城県や栃木県の被害は相当でしたが、Facebookに支援物資の届け先が載っていた。寝具と生理用品や粉ミルク、男性用の衣類、下着、などと出ていたのでサミットで段ボールをもらい枕と掛け布団、そしてバーター品の一部を送った。

避難生活は長引くと聞く。流れてしまったモノたちは海へと流れ、そして川や海のゴミとなってしまう。海洋生物への影響もとても心配だ・・・日々モノは徹底して少なく、simpleに暮らさなければね。

私が送った先はこちらです。

 〒303-0042

 茨城県常総市坂手町3552水海道総合体育館支援物資