今日は雨の予報が外れ、むしろ蒸し暑いほどだった。アメリカ西部では洪水被害が目を覆うほどだ。気候変動が怖い。 私は個人的に2回目となるNO FURデモに参加すべく、代々木公園へ出かけた。 仲間達と共に不必要な動物の毛皮反対を訴えた。


元気に1時間半を練り歩くためには先ずはしっかりご飯をいただきます!ハナダロッソは玄米が素晴らしく美味しいVegan、Organic レストラン♡ 初めての入店だったが、大満足のランチ。 豆腐のあんかけも優しいお味だった。 原宿駅歩4分又は明治神宮駅歩1分 昼は予約なしで。土日祭12:00~21:00 平日11:30~16:00、17:30~21:00 月休 6427-5525 

 アニマルライツという団体の主催するこのデモは今年で10回目をむかえたそうだ。素晴らしい~!民主主義のもっとも古典的でなおお金もかからない市民の手によるデモは今でこそ一般的になったが、大人しい日本人は苦手な分野。でも今日は若い方300人強がそろって動物の権利を訴えた。

 写真は青山の国連大学の隣、子供の城あたりにて。

毛皮は時として犬の毛で作られるそうだ。中国の貧困層を救うためなら他にも日本人が出来ることはたくさんある。毛皮工場を増やさなくてもいい。 生きたまま剥がされる映像を観た時はショックで3日ほどヴィデオの類を見られなかった。

 温暖化、ヒーターの高性能化で冬もさほど寒くはない昨今。毛皮は動物の体に生やしておこう!意味のないファッションの毛皮、フードの周りのフリフリ毛皮、全く要らないね! 

 スタッフの皆さん、お疲れさまでした!そして参加者の皆さんもお疲れ様!!