COP21の長い話し合いの結果、「パリ協定」と言うものが採択された。 この法的実行力のある採択に至るまでの道筋は本当に長く大変だたことでしょう。 議長国フランスのオランド首相はテロの恐怖とも闘いながら結果を出して素晴らしいと思った。

 ご報告が遅れてすみません。 先日の43回目fdb's barter ぶつぶつ交換会で出来た寄付金を各々の保護団体に寄付致しました。 1つはWWF  Japan 「地球の旅人」渡り鳥のすむ黄海の環境を守る為の支援金、もう一つはアフリカ象の涙へ。13,000円ずつできました!! COP21ではWWF Japan からも2人のスタッフがオブザーバーとしてParisへ赴かれていました。寝る間もないほどの大変な作業をこなされて、お疲れさまでした。日本サイドのスタッフも時差との戦いのなか、毎日報告を日本のみなさんにしてくれましたね!ニュースでも沢山報じられました。 

 ただ1.5度未満に抑えることが出来るかどうかはこれからの私たたちの行動にかかってます。 国の行政も勿論ですが、もう一度自分には何ができるか考えて行動に移しましょうね!!

 洗剤を薄めて使う、洗う前に食器は布や紙でぬぐう、洋服はバーターやリサイクルに出す。お菓子はインスタントモノは避ける。公共の乗り物に乗る。電気をこまめに消す。まだまだ沢山ありますね~未来の子、動物達の為に・・・

 ↓今回のCOP21の総点がわかりやすく述べられページです。 現代ビジネスより 3分ほどで読めると思います。いかに今回のCOPが大変で重要だったかを知ってみましょう(>_<)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46998