春の陽気に感謝しつつも、温暖化の影響を心配せずにはいられない年明けとなった。 私たち、バーター仲間はモノを大切に交換しあい、再利用することで気候変動の影響を回避したいと考えている。 リサイクルよりもリユースが最も熱効率が良いからだ。

 快晴の元旦、私たちは富士山五山五社の1つである富士山本宮浅間大社に初もうでに。 UNESCO世界遺産の一つ。 富士山パワーは富士講という信仰する人のツアーが江戸時代からあったように、今も脈々と残る。 毎年三が日には27万人が初詣に押し寄せるそうだ。 全国に1300社ある浅間神社の総本社だそうだ。 

 何でもここは富士山麓にある五社のうちでも最も陽気溢れる神社だそうだ。 なるほどとても明るい雰囲気の軽やかな趣の神社だった。 破魔矢を手に元気にポーズする90歳の母ともうすぐ保護して2年になろうとするDaisyとの初ショット(*^^)v

お餅の大好きな母は昆布だしのお雑煮でもトリもお餅もしっかり頂く。 私は餅もトリもいれない野菜雑煮。 赤白ナマスや栗きんとんはおお目に作ったつもりだったが、2日の夜で売り切れた^^ 丹波篠山産のふんぱつした黒豆は錆び釘がなかったにも関わらず、圧力がまでふ~っくら炊きあがった♪ お砂糖は甜菜糖を使ったので優しい甘さがでた。 手作りのおせちはやはりどんな有名料亭のものとも違う美味しさがある。 添加物を入れないからだ。 栗の甘露煮だけは市販のものを使用した。 

 さて、今年の皆さんの新年の決意はなんでしょう?!私は2年連続でペットボトルを買わない、だった。 一本買ってしまうのだが(+o+) 今年は美味しいジャムを作る、そしてアルコールは自分からは買わない、呑まない、です^^ できるかな~