新茶の取引がここ静岡では始まったそうだ。 普段の生活でなにげなくいただいているお茶も飲み水があってのこと。 震災された方々に粉ミルクを送ることはよく考えたほうがいいそうだ。 哺乳瓶を洗う水もなく、手も洗えないからだ。

 いつも行く大型スーパーで熊本県産のトマトを購入する。 このトマトは値段も手ごろで甘みも十分ある。 普段はどうしてこんな遠方のトマトを買うのだろうと考えることもしばしばだが、(FOOD MILEが高いから)なぜか静岡や近隣県のトマトはおいていないことが多いのだ。 

 そしていつも仕事に持ち歩くWWF特性ファイル。 今回もこれを掲げていた。 お別れの時にある元数学の教師だったお客様から、とてもチャーミングな仕草付きで、このファイルをあげるために~と言って渡された心付け。 こんな風に言われてチップをいただいたのは初めてだったので、ジンと来てしまった。だって私が仕事を時々する意味はまさにそこだったから! お金だったらそんなに困ってはいない。 でもアジアやいろいろな国の方と話すチャンスがあれば、いつでも密猟のこと、自然保護の事がなにげなく話せるから。 私の最も高いモチベーションはそこにある。中国語が離せないので中国の方のお伴はないのだが。。