山での生活はいろいろなことを私に教えてくれる。 若いころの海好きとは随分と好みが変わったものだ。もちろん今でもお金と時間があれば世界中の美しい海岸をお散歩したいけれど。山が好きになった理由の一つには昨今の温暖化が関係している。

 築23年のこの家の周りにはたくさんの広葉樹、そして落葉樹がある。四季折々の花や実を楽しませてくれるのだが、剪定をおこたってきたこの家は徒長しすぎた木々が多く、去年は10万円をかけて木こりさんに大木を4本、枝を払ってもらった。 その時に一部を冬用の薪ストーブ用に庭に置いてあった。乾燥してきたので梅雨の時期に来る前に短く切ってもらった。 これで多分今年の冬のストーブ、一週間分くらいはできたかな!? ただ捨てるのではなく、再利用をいつも考える。 それは新たな人々とお知り合いになることでもある。

 お庭でくつろぐDaisyとHelpに来てくださった秋山さん。なんでもやってくれるので大助かり!短く処理した木片を木の種類や大きさによってきれいに整頓(?)しながら作業する。

 そして3枚目は道路わきに生えていた山苔と都忘れ。こちらは庭に一株だけあったのを移植した。どうぞしっかり根を張ってくださいね~!