かに座の季節、母の季節、初夏の日差しと雨模様が入り混じる日々、ちょうど一年の真ん中ごろ。私たちはいつも旅行に出かける。今回は北海道へ私のたっての願いで!

Our Journey to Hokkaido, 3~6th. of July 2016

 3泊4日の行程、往復飛行機を使ったが、新千歳以外の空港を使ったのは初めてだった。ここは釧路。降り立つとまず目に飛び込んできたのは丹頂鶴のはく製。 羽ばたいている姿の大きさに驚いた。 北海道の大きさとシンクロナイズしているかのようだ。

 写真は1泊目の滞在場所となったANAクラウンプラザホテルの部屋からの眺め。 釧路港から先は太平洋の海原が見えている。

 釧路港をお散歩していたら、こんな看板に遭遇した!わぁ、私と同じ名前のク~ちゃん♪日本中のTVで愛くるしい姿が6年ほど前に報道されたラッコ、覚えています!この場所に出没していたのね~ 2009年2/11に初お目見えしたそうです💛

 釧路市丹頂鶴自然公園のタンチョウ鶴。身の丈は優に1m30cmほどかしら?体格のよいのにはびっくりした。白と黒、赤いベレー帽が鮮やかだ。

 絶滅しかけた時もあった。1993年種の保存法施行に伴い国内希少野生動植物種に指定されている[3][13]。北海道での1952-1953年における生息数は33羽[5][3][12]1962年における生息数は172羽、1988年における生息数は424羽[7]2000年における生息数は740羽[6]。Wikipediaより抜粋。現在は1,000羽を超えるに至っている。保護活動のたまもの!

 左の写真の隣のケージには親子の姿が!!観光客も一様に幼鳥の姿に見とれていた。 お尻のあたりの産毛のなんと柔らかそうなこと!!親鳥から交互に口伝いに小魚を与えられていた。上手に食べていたわ~♡ この日7/2で幼鳥は丁度2か月経ったそうだ。日本野鳥の会