この釧路市動物園は北海道で一番の面積を誇ると聞いた。 でも入場料はとても安く、大人はたったの570円、年間パスポートはたったの1030円(#^.^#)何回でも入場できる~近かったらきっと私は購入するわ~!だってかけがえのない命が沢山観られるから!

 この動物園で感心したのは、アムールトラのcageの所にかけがえのない「命」と「環境」と題した説明文と写真、パネルがあったこと。メッセージを読めば動物園の役割が単に動物の鑑賞でないことが分かる。動物園によっては劣悪な環境の下、生きるしかばねのような動物も多くいるのが世界の現状だ。 でも地球の環境悪化は野生動物にとって動物園のひどい環境、それを上回る勢いで襲いかかってくる。だから私は100%ではないけれど動物園には肯定的だ。 種の保存の必要性が迫っている。

 だから動物園のcageをもっともっと広くする、井の頭公園の花子のような狭くコンクリートだけの遊び道具は古タイヤだけのような場所は絶対ありえないが、自然に近い状態で飼育はできるはずだ。ここのココアもケージが小さくかわいそうだ。。 隣のライオンも。。。 

 そして私の心はココアの種、アムールトラは世界中で動物園で飼育されている数を足しても1000頭足らず、という説明文を読んだことによって、ココアの覇気のない姿をみて悲しくなる想いと強く生きて、仮に囚われの身でも!という気持ちとがますます複雑に絡み合った。

 釧路市動物園

↓↓↓↓↓

中国の劣悪な白クマ展示室 クリックすると動画とオンライン署名が見られます。オンライン署名は今現在世界中で20万筆以上があっという間に集まりました。私もbarter仲間も多くサインしております。どうぞ皆さんもお願いいたします!