今日は71回目の終戦記念日。自分がこの歳になると71年前も想像に容易くなる。 幼いころは50年前のそして100年前のことなど本の中での出来事でしか感じられなかったが、今は違う。すべてが本当にたったの71年前にあったこと。No to War!!

 暑い夏の真っ青な空に映えるひまわり。こここうちゃんのひまわり畑へbarter 仲間と行ってきた。一週間ほど前の花も盛りの頃だった。昭和の原風景に出会える。暑中見舞い用の元気な写真が撮れるかもしれない。来年おでかけになってみては?黄色い花はとてもアクティブな気持ちに心を変えてくれる。緑の葉と完璧なコントラスト。

 蜂が蜜を吸っていた。この蜂、これから40年後にはいなくなるかもしれないと言われている。その原因の第一が農薬だ。蜂の神経系統を壊して、巣箱や巣に帰れなくなるのだ。 日本は農薬大国。EUが禁止している農薬、代表的なものがネオノコチノイド、これはなんと日本は最近使用量の増加が認められたようだ!消費者に蜂に優しくない、農薬会社に優しい・・・

 この話はもう4年前にも書いたが、ここにきてネオノコチノイドの増量の件で非常に私は日本政府の対応に疑問を持っている。そして怒りも。詳しくはグリーンピースの記事お読みくだささいませ。子供や孫のためにもできる限りオーガニックのものを選んでまいりましょう。そして生産地の近いものを!3枚目の写真は生まれて初めて購入の国産グレープフルーツ、熊本産、5割も農薬減だそう。素晴らしく甘かった。そして香りも豊かで幸せを味わった。