台風10号は異例の方向を進んでくるかもしれないそう。通常は太平洋を南大東島あたりから北上し東海上からさらに北上するのだが、もしかすると逆向きに転向し、太平洋側を直撃するやもしれないそうだ。非常用の食料や雨具などしっかり考えないといけない。

異例ずくめの台風10号🌀 by Yahoo News 8/27 11:26配信

 友人のパディ君ママから頂いた山梨のルバーブ、西洋フキは色艶も良く、去年もたくさんジャムにして楽しんだが今年も減農薬のリンゴと甜菜糖を少々加えて、根気よく優しく煮詰めおいしい大人の味のジャムに仕上がった(^^♪

 家人が大好きなアメーラトマトと減農薬のちょっとお値段高めのトマト。どちらのお味が好きかと問われたら私はオーガニックで減農薬。 甘みが強烈ではないの。アメーラのようなやけに糖度が高いトマトはトマトにストレスがかかっているのだと友人が言っていた!そうヒトで言えば整形美人ってところねっ!みなさんはどちらのトマトがお好き? できる限り土に優しい野菜を購入しましょう♡ 消費者からそうすることで、農家、生産者がその方向にシフト行くことは間違いありません。そうすれば値段も下がっていきますね(^^)v