昨日、春に仕込んだ味噌の樽を開けた。barter 仲間のMac mom のご指導のもと、生まれて初めてのMy 味噌やいかに!

 岡山の大豆で仕込まれたお味噌。樽を開けるときのワクワク感ったら~!ヘリに黒カビがあったもののスプーンですくってなんなくクリア! 初の無添加マイ味噌はサツマイモのお味噌汁にとてもよくマッチいたしました!防腐剤や添加物が一切入っていないのよ! 自分で作るってこんなにも楽しいのね~ 出来上がった品にたいする大切に思う気持ちが、スーパーで購入するお味噌と格段に違うのは想像に容易いですよね💛 お味噌汁第二弾はあさり汁(^^♪ は~美味しい!

 PS 昨夜、福島県飯館村の犬猫シェルター福光の家の理事、平山ガンマン氏よりバーター仲間へのありがとうのメッセをいただきました。お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。11月に亜岐子さんと4回目の福島行を決定しております。よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    noelmom (月曜日, 03 10月 2016 13:40)

    素晴らしい‼今年はお味噌作りをしなかったので、kuさんが羨ましい(~▽~@)♪♪♪

  • #2

    Ku (月曜日, 03 10月 2016 15:05)

    まぁ~いつもお味噌、作っていらっしゃるの~!!すごいわ~♡私なんてこの歳になって初めてなの(^_-)-☆
    おすそ分け、待っててね♡