福島行の記事以降、ご無沙汰していた。仕事が入って忙しくしていた。明日は12月。UPしたい記事もたまっておりますが、サクッと書いていこう!もう年末も目の前。積極的に毎日をこなそう!!そう、バーターも楽しく元気に!!

 ここは御殿場市東山地区にある東山旧岸邸。仕事前のほんのひと時を母と訪ねた。1969年築の伝統的な数寄屋建築の美は吉田五十六氏による。元首相の岸氏は昭和を代表する政治家。56・57代首相を務めた。晩年の17年をこの御殿場の屋敷で過ごしたそうだ。

 今の安倍首相の伯父にあたる。

 ここのシンプルモダンな建築美は粋でJapan Coolを感じさせる。邸内にはあの羊羹で有名な虎屋の店もあり、お茶と和菓子を庭を眺めながら楽しめる。うまくいけばガイド説明を聞くこともでき、日帰りの旅行地にはぴったりだ。紅葉の庭は晴れていたら散策もできる。絶対のおすすめ。

 昭和の近いけれど日々遠くなっていく時代に思いを馳せると少しセンチな気分になった。

 写真上は食堂よりノムラモミジを望む。緑の苔に映える美しさといったら!戸袋に戸がきれいに収まり細部へのこだわりが随所にみられる。写真中は二階へと上がる階段の幾何学模様な手すりとデザイン。思わずかっこいい、と小さく叫んだ。そして写真下は邸内にある虎屋工房のテラスとその屋根。美しくカーブを描いていて、ゆったりとした空間を生み出している。右手が喫茶室になっている。人気スポット。モノを減らし、ミニマムに暮らしていきたいと、この日さらに強く思った。