今回の仕事はオーガナイザーものと言って、お客様以外にそのお客様を招待したオーガナイザーが同行だったので、より気を遣う。それぞれの立場を考えて皆さんが楽しむように一日一日をこなしていく。石油産出国のクェートの方はみなかなり裕福な方々だった。

 富士山五合目付近、この日は信じられないほどの快晴で三島駅では汗をかくほどだった。なぜかトラのぬいぐるみが!?丁度私たちのバーターのターゲットはトラ科を増やそう!!思わず走り寄って頭を撫ぜてしまった(#^^#)私的には今年ナンバーワンの一枚♪ 

 さらに浅草寺界隈ではレンタル着物でゲストお2人は楽しまれ、人力車にも乗った。祖国クェートからの申し込みだそうだから案内する私もとてもうれしい。黒い着物の方は本当にきれいで背格好も日本人ぽく、とてもお似合いでびっくりしてしまった。赤い着物の女性はなんとおみくじで一番を引かれて皆で驚いた。エレガントなプルカの似合う女性。宿泊先のインターコンチレンタル東京Bayは最高級ホテル。ロビーは可愛くそして落ち着いた色合いのクリスマスデコレーションで輝いていた。クェートはもちろんクリスチャンの国ではないが、かなり飾りつけはクリスマス対応(?)だそうだ。ここでもアメリカの影響を感じた。伊勢丹デパートをご紹介し、カンザシを購入されたり、オーガニックのコスメを買われたりと忙しく、私はディズニーショップでは買い物籠も持った(笑)皆さん、買い物が止まらない!それにしても日本の品の商店の多さと言ったら・・・外人が日本は面白い、と思うのは当然なのです。