今年は本当に色々なことが起こった一年であったけれど、私の大きなニュースは母が元気でいてくれたこと。そして47回に至るまでバーターを仲間たちと続けられたことであります。モノを介して動物のことを知っていただけたら。来年も続けられますように!

 日本人はせっかちなのか。クリスマスが終わったとたんに松飾を立てたりするが、ヨーロッパは1月は中ごろまでツリーを楽しんだり、余韻を楽しんでいる。そうよね、あれだけ立派な本物のモミの木を

買ってきてはお飾りするのだから、長く楽しまなくてはね♪春はまだまだ先ですもの。

 Daisyはトナカイになりましたが、このトナカイも今大変なことになっていると言います。先日の  WWF Japanのスタッフブログにありましたのでご紹介いたします。知らないところでどんどん温暖化は進み、そして野生動物は消えていきます。みなさんの好きな動物はなにかしら?自分へのプレゼントとともに動物への思いもどうぞ絶やさないでくださいませね。