パリ協定とUS

 今日の朝はこんなにも晴れやかで美しいのに、心はとても憂鬱だった。なぜなら午前4時に発表されたトランプ大統領の声明があったから。パリ協定の離脱が宣言されたから。なんてことでしょう~ WWFはじめ世界中の環境保護団体がロビー活動し、昼夜を問わずアメリカはじめ各国の代表が練り上げて、そして作り上げた協定を自ら脱退するとは。温暖化の脅威や異常な大きさのハリケーン、洪水などの脅威に脅かされ続けているアメリカのこの行為には開いた口がふさがらない。 

 でもアメリカは州単位で法の縛りがあり、又、国家以上に州単位の行政の力が強いと聞く。きっと企業はじめ州の力が国家のこの世論や科学的検証をないがしろにした行為を上回り、温暖化対策に乗り出してくれると期待する。

 WWF Japanで活躍されている小西さんの文を紹介したい。 一読していただき、温暖化防止への行動、決意を新たにしていただけたらと思います。

 そして6月11日(日)13:00~15:00は大蔵地区会館で地球の為に、動物の為に出来ることをしましょう!!!

 「パリ協定はしにません!」WWF Japan 温暖化担当小西氏

 写真は昨日、クレマチスの丘で撮影したもの。大輪系が多く満開の時期を迎えている。 駿河湾を望むこの丘には自然公園も美術館も併設されており、一日楽しめる。皆さんもワンコを連れて遊びにいらしては? Kuの大好きな場所の一つ。

 そして2枚目はオージーのゲストからプレゼントされたコアラのキッチンタオル。森林破壊や温暖化による山火事でその数を減らしているコアラ、絶滅危惧種になってしまった。 バーターのポスターとケール、バナナ、キューイ、黒酢入りのグリーンスムージー。朝のニュースで気持ちが虚ろだったが天気に励まされた♡