手前みそ、手前グラノーラ、初発酵玄米

 よく意味も分からない、ハロウィーンも大きな事故なく済み、よかった♡ でも衣装やお菓子は無駄に消費され捨てられる。オラウータンやスマトラ犀、トラの棲むボルネオの島で作られるパーム油たっぷりのお菓子ばかり。。皆さん、どうぞお菓子は和菓子、それも生のものを頂くように心がけましょう~お汁粉を家で作ってもいいですね! 私は半年寝かせた二樽の味噌が食べごろとなり、美味しくいただいてます。無添加!自然農法の大豆で作ったほうのが味が濃い。でもどちらも十分に美味しいお味噌汁が作れます。Mac momの伝授、ありがとう~!一生の技です!そして今回は久しぶりにお米屋で頂いた黒米(有機無農薬)の糠を材料に加えた。ただ甘いだけでない、オトナの味のグラノーラになった。とても貴重な糠をありがとうございます。

 上から二番目の写真は、サン君ママの家にヘナをしていただいた時にお願いして炊いていただいたご飯。生まれて初めての発酵玄米♡ 小豆と雑穀入りなのでよりもっちりとふっくらと美味しかった!パン食を減らし、スナック菓子をほとんど食べなくなってから、すこぶる体調がよく、そして風邪もひかない!医者いらず!!母にもがんばって黒米入りの玄米を食べてもらっている。

 最後の一枚は樽の味噌。光が強すぎて白っぽいが、キャメル色の味噌に仕上がっている。発酵食品のありがたさをいつも外人ゲストにお伝えして、日本滞在中、日本食を楽しんでもらうようにしている。カップラーメンはNo thanks!とも言っている。なぜなら、もうご存知よね!?パーム油たっぷりで器のゴミもでる、環境破壊がすごい栄養過多のたべものだから。