春の学び舎

 ここ一年はツアーのお仕事をお断りしていましたが、毎日家に帰れる業務内容でしたし、半年も前からの依頼でしたのでさすがに断る理由がなく、お引き受けしました。でも実際始まってみるとやめておけばよかった、、と汗をかくことばかりで、、お客さんは全員大学生と言っても30~40代。立派なビジネスマンのMBAを取るためのコースの一環で日本に来られたのです。 

 教授からは「で、君は何語が話せるの?」としょっぱなから聞かれ、、「日本語です。あと英語はまぁまぁ、イタリア語はわかりませんが聴くのは好きです。」と私。 もう英語も満足に話せないというのに! 

 でも4月8日の浅草は良かった🌸 とても快晴のなか、お釈迦様のお誕生を祝う花祭りが開催されて、ゾウさんにも逢えたから~❣ お釈迦さまのお母さんマヤさんが白いゾウの夢を見たのちに授かったということからお釈迦様は白いゾウに乗って出てくるのです。いつもより人もさらに多く、小さなお釈迦さまの像にお水をかけていた人々、なんだか未来は明るいのでは?とうれしくなった。

 滞在先のニューオータニは草月の桜とレンギョウの花車がメインロビーを飾っていた。 私はというといつもこのレストルームに駆け込み、一人、時間を見つけては緊張から自分を解き放っていた。実際、待ち時間などにCaféはお値段が高すぎるし、本当にこの小部屋に癒された。

 白いゾウ、来年も逢いに来ようかしら~🌸

 こんなうれしい記事を先ほど見つけた。 日本のパスポートについてです。良かったらお読みください💛 世界最強のパスポートランキング