平成最後の春のバーター

 平成最後のそして今年初の第56回目のバーターはとても意義ある2時間だったのではと思う。参加者の人数こそ少なかったものの、その分いろいろなお話を沢山の方から伺うことが出来た。Malaysiaからのお友達とのご旅行から帰られたばかりのフィーゴママのお話。 沖縄から一月以上ぶりに東京に戻られたばかりのパディ君ママの自然農のお話。最後にサイ愛マックスなゆうこさんからのうれしいお話。もっと時間がほしいくらいであった。3人のお話してくださった仲間たち、心よりありがとうございました。

 パームプランテーションのその広さは視界をすべてうめてしまうほどの広さなんだろう~と想像できた。パディ君ママは沖縄のすばらしさ、土の良さ、自然の恵みを自然農の話とともにしてくださった。そしてサイ愛のゆうこさんは密猟された犀の数が2018年769頭、これは2017年と比べて259頭の減少だそうだ❣

 環境について学べる寺子屋を始めたいと願う私はとても今回はそのイメージにそった感じのバーター会でありました。

 写真上は美那子さんが結婚した当時から漬け続けている糠漬け。二人分の用意。これが母のバーター品💓そしてなんと畳の縁で作られたというそれは美しい手提げ。フィーゴママからのお品でした。皆さん、ありがとうございました!!!